2018年伊豆花火大会最新情報!穴場デートスポット満載!

2018年伊豆の花火大会最新口コミ情報です。伊豆はデートや旅行に最適ですよ!熱海や伊東などお泊まり花火大会のデートはぜひ伊豆へお越しください!日程や混雑状況に加え、上手なお泊まりデートの誘い方や恋愛成就の秘密の穴場スポットも一緒に紹介します。

2018【狩野川花火大会】の日程とイベント情報!穴場満載!

沼津の夏といえば狩野川花火大会!70年以上の歴史のある沼津夏まつりで行われる花火大会で、沼津以外からもたくさんの人が訪れ、とても賑わっています。

 2日間で10000発の花火と沼津の熱気に圧倒されますよ!

f:id:okopoya:20170707210837p:plain

狩野川花火大会の日程と詳細 

日時:7月28日(土)・29日(日)

時間:19:15~20:15

会場:狩野川河川敷(あゆみ橋~御成橋~永代橋)

駐車場:なし(沼津駅周辺の有料駐車場はあります)

交通:JR沼津駅南口より徒歩10分

お問い合わせ:沼津市観光協会

       TEL 055-934-4747

 

 

沼津夏まつりの見どころ

 

日中はしゃぎり、郷土太鼓、よさこい踊り、みこしと様々な催しもので大賑わい。そして夜の花火大会はなんと市街地で行われるもの。

 

市街地で行われる花火大会って全国的にみてもあまりないんですよ!市街地であがるならあまり期待できないのでは?と思いがちですが、狩野川河川敷の近くで打ち上げられて邪魔するような高い建物もないので尺玉、スターマインと十分に楽しむことが出来ますよ!

 

さんさん通りは13時~21時まで歩行者天国になります。

f:id:okopoya:20170712092214p:plain

画像出典 http://townphoto.net/shizuoka/numazu1.html

 ここで13時よりしゃぎり、空手、バトンなどの催しものが開催されます。沼津駅からすぐなので南口を出ればわかります。

沼津夏まつりはここだけではありません。市街地の各所や香陵広場(市営香貫駐車場)においてもイベントが開催され、沼津の広域にわたって賑わいを見せている祭りなんです!

狩野川花火大会の混雑状況 

当日沼津駅は大変混雑します。日中はまだいいのですが、やはり花火の時間2時間前くらいから混雑します。日中のイベントや屋台も盛りだくさんなので早めに向かうことをおすすめします。帰りも同様で終わると一斉に駅に向かって人が流れます。その流れで行っても駅での混雑は必至なので少し屋台で時間を潰してから駅に向かう方がいいですよ!

 

狩野川花火大会の穴場スポット

混雑の中よりもゆったりと見たいという方にはこの2か所がおすすめ。

1.せせらぎ公園

 

2.千本浜公園

 

この2か所はシートをひいて鑑賞できるので、2人で座ってゆったりとみたいという方やお子様連れの方にはおすすめです!

雨天の場合

7月28日(土)が雨→7月31日に延期 

7月29日(日)が雨→8月1日に延期

となります。

有料観覧席はあるの?

 有料観覧席はあります。2018年は6月21日(木)が申込期限となっています。6月28日に抽選して結果を郵送でお知らせという形になります。

 

 

 

流れとしては毎年6月後半頃に事前申し込みによる抽選が行われ、2週間前くらいにキャンセル分の再販が行われます。事前申し込みが間に合わなかった方は再販を狙うのもありですね!

 

 

金額は場所で変わりますが、6000円、8000円、9000円があります。2畳ほどのスペースを1区画として6人まで入ることが出来ます。かなりゆったりと見れますよね!価格が高いほど席も花火が良くみえる場所となっています。

 

 

とは言っても自分で席を選ぶことはできません。往復はがきで抽選となるため、当選した時にどの価格の席なのかわかるようになっています。ここはちょっと残念かな?

 

 

 

キャンセルの再販も早くから並ぶ人がいるくらい人気の有料席。狩野川花火大会が人気なことがよくわかります。

 

 

詳細はこちらの公式ページチェックしてみてくださいね。

 

 

 

狩野川花火大会は露店の数も多いです。市民だけでなく、観光客も多くかなりにぎわっています。市街地の花火大会もまた魅力なのでぜひ訪れてみてくださいね。