2022年伊豆花火大会最新情報!おすすめデートスポット満載!

2022年伊豆の花火大会最新口コミ情報です。伊豆はデートや旅行に最適ですよ!熱海や伊東などお泊まり花火大会のデートはぜひ伊豆へお越しください!日程や混雑状況に加え、上手なお泊まりデートの誘い方や恋愛成就の秘密の穴場スポットも一緒に紹介します。

雨の花火大会デートで浴衣を着るか迷うあなたへ!体験談と注意点

花火大会によっては小雨決行や台風でなければ決行するものもけっこうありますよね。私の地元の花火大会ではよほどの台風でなければ決行するのでここ10年近く雨でも中止になったことはありません。

 

それは嬉しいことなのですが、浴衣を着て行く予定の女性にとっては大問題。雨のなか浴衣を着るのかやめるのか迷う所ですよね。

f:id:okopoya:20170718162112p:plain

雨の花火大会デートで浴衣はあり?なし? 

けっこう前日まで悩んでいる人いるようですね。浴衣を着る人って準備して美容院まで予約している人も多いから、雨だからやめようって簡単には行かないんですよね(>_<)

 

せっかく準備したんだから浴衣は着たいですよね。雨の日に浴衣を着るメリット、デメリットを挙げてみました。

 

雨の浴衣のメリット

浴衣って実は素材によっては洗濯機で洗えるんです。最近多い木綿やポリエステルなどの素材であれば雨にぬれても洋服と同じように洗えるので心配する必要はありません。

更に素足に草履を履いた方が雨には強いのです。パンプスなどで足が濡れるのも気持ち悪いですからね。

雨の場合、晴れ予報よりも人混みも少なくなると予想されるので通常よりも花火が見やすくなることも。

 

雨の浴衣のデメリット

小雨程度ならいいのですが、強めの雨の場合は浴衣の裾が濡れてしまう場合があります。裾を少し上げて着るといいですね。浴衣は濡れると透けてしまうので肌着の工夫や雨具の用意はしっかりとしてください。

雨で濡れたままの状態でいると身体が冷えて風邪をひきやすくなってしまいます。花火が終わり次第早めにシャワーを浴びたり着替えるようにしましょう。

f:id:okopoya:20170807122213p:plain

 

 雨の花火大会デートで浴衣を着た体験談

雨の花火大会デートで浴衣を実際に着ていった時にあった意外なハプニングもあるんです。

花火大会デートの当日、朝から雨は降ってなくて曇り予報だったので浴衣を着て行くことにしました。しかし花火の始まる直前に突然の大雨!他の人たちもまさかいきなり降るとは思ってなかったみたいで、私たちみたいに慌てている人ばかりでした。

彼も突然の雨は予想外だったようで。当然傘も何も持っていません。

突然のハプニングが逆におかしくなり、2人で「濡れちゃったね」と大笑いしました。雨の花火大会っていいイメージがなかったけど、逆に今でも夏になるとあの時は笑えたねって話が出るのでいい思い出となっています。

 

雨予報ならもちろん対策をとった方がいいですが、急な雨のハプニングが逆にいい思い出になるなんてこともあるんですね(>_<)

雨の花火大会デートで浴衣を着る時の注意点

雨でも浴衣を着て行くのでしたらしっかりと対策をすることが重要ですよね。

  • 浴衣の裾は少し上げておく
  • 小股で歩くスピードもゆっくりめが良いので時間に余裕を持つこと
  • 下着が透けないインナーを着用
  • レインコートやカッパ

これらはしっかりと対策をしておいた方がいいです。傘は人混みでは危険なのでレインコートをおすすめします。

濡れてしまった時のためのタオルは小さめのものを数枚用意しておくといいですね。

 

大雨の場合はおすすめしませんが、小雨程度でしたら浴衣でも花火大会デートを楽しめますよ!